«  2020年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 香港へ行ってきました | メイン | 寒さのピークもあと少し »

2019年1月31日

自動車の運転免許を取得してから、もうすぐ41年になります。
JAFの会員証もゴールドになりました。
飛行機もそうですが、自動車も大きく進歩しました。

暗いヘッドライトはよく球切れしてました。
オーバーヒートやパンクもよくありました。

高速道路も今みたいに車であふれておらず、サービスエリアも暗く、おせいじにも綺麗とはいいがたく、場末感たっぷりでした。

私が最初に乗った車は、マツダのサバンナという、ロータリーエンジンの車でした。
当時の国産車では最速の車でした。

深夜の東名高速は乗用車は少なく、大半が大型トラックでしたが、そんな中、ベンツとかなりの距離を競争したり、ロータリーエンジンの弱点のアペックスシールというエンジンパーツが壊れてJAFに来てもらい、レッカー移動で最寄りマツダまで運んでもらったり、色々な事がありました。

JAF 入会もその時なので、やはり40年オーバーなのでゴールドな訳です。

友人と山に走りに行った時、途中でアクセルワイヤーが切れたんです。当時は車でもアクセルワイヤーなんてモノを使ってたんです。

しょうがないから、キャブを調節してアイドリングを高くし、それで帰ってきました。

最近思うんですが、信号待ちで並んで止まっている車の車間距離が大きく、ヘッドライトは点灯したままですよね。

昔は前車との間はつめて、ヘッドライトはスモールにしていたと思います。
いつ頃から変わったのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tarodent.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/718

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タロー歯科 院長 長澤太郎

タロー歯科 院長 長澤太郎
http://www.tarodent.jp/

【役職歴】
社団法人 向島歯科医師会 理事
墨田区介護認定審査会 委員
墨田区健康白書改訂委員会副委員長等を兼任
現在は 向島学校歯科医会 専務理事
墨田区立第三吾嬬小学校 歯科校医

【経歴】
1978年4月 岐阜歯科大学入学
1984年3月 岐阜歯科大学卒業
1984年5月 浜松市 大庭歯科クリニック勤務
1985年4月 銀座 大山歯科医院勤務
1986年1月 大越歯科クリニック柏分院で分院長として勤務
1987年10月 現在地にて、タロー歯科を開業 現在に至る

2000年2月~2002年6月まで、介護福祉専門誌「おたっしゃ倶楽部」に歯科関連のコラムを執筆・連載