«  2015年6月 7日 - 2015年6月13日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年6月 9日

前週末、土曜日に横浜の中華街へ行ってきました。
午前中診療して、晩飯用に肉を買って帰る途中で頭に浮かんだのが中華街でした。
久しく行ってないし、ブラついても良いかと思い、帰宅してから嫁さんに提案しました。

嫁さんは中華街大好きなんで即決です。
夕飯には早いけど、街中をぶらぶらして買い物でもしましょうとなりました。

我が家は2人共に車好きで、嫁さんは特にお酒は飲まなくてもいい人なんで、食事は基本的に車で出かけます。

首都高はほぼ渋滞なし、のんびり走っても小一時間で中華街に着きました。
駐車料金の問題もあるので、駐車場を持ってるお店で食事をしようとお店選びです。
過去に3回来ただけだし、最初からお店も決まっていたパターンだったので、今回は中華街の老舗、いわゆる王道のお店に行きたかったので、嫁さんのアドバイスももらい、萬珍樓に決定!
車を預けフロントへ行き、夕飯の予約をしましたが、ほぼ満席でした。

さて、まだ1時間半ほど時間があるので散歩です。
嫁さんは同發という店でグース4分の一羽とチャーシューを購入です。
他にもシュウマイやら饅頭なんかも購入してました。
中華街で初となる香港風ワッフルも見つけたんですが、これは食前なんでぐっと我慢でした。
関帝廟という神社?も初めて見ました。
なかなか綺麗な建物です。
三国志の時代に活躍した武将の関羽雲長を祀ってあります。

ここの入り口で小さな子がパンダのおもちゃで遊んでました。
なんとも言えない侘び寂びのある音楽を鳴らしながらパンダが歩くんです。
なぜか気に入り購入しちゃいました。
家に帰ったらニャンコらどんな反応するか考えながら^_^

さて、そんなこんなしてたら予約の時間になりました。
お店は香港なんかのお店よりは広々としていて、ああいう匂いはありません。
料理も日本人に合わせて、とても食べ易くなっています。
少々物足りない感はありますが、こういう場所ではこれが正解なんでしょうね。
紹興酒も辛口がなかなか美味しかったです。

たまには中華街散歩も良いですね。
今度は昼からあちこちで買い食いしながら散歩してみます^ ^

« 2015年5月31日 - 2015年6月 6日 | メイン | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タロー歯科 院長 長澤太郎

タロー歯科 院長 長澤太郎
http://www.tarodent.jp/

【役職歴】
社団法人 向島歯科医師会 理事
墨田区介護認定審査会 委員
墨田区健康白書改訂委員会副委員長等を兼任
現在は 向島学校歯科医会 専務理事
墨田区立第三吾嬬小学校 歯科校医

【経歴】
1978年4月 岐阜歯科大学入学
1984年3月 岐阜歯科大学卒業
1984年5月 浜松市 大庭歯科クリニック勤務
1985年4月 銀座 大山歯科医院勤務
1986年1月 大越歯科クリニック柏分院で分院長として勤務
1987年10月 現在地にて、タロー歯科を開業 現在に至る

2000年2月~2002年6月まで、介護福祉専門誌「おたっしゃ倶楽部」に歯科関連のコラムを執筆・連載