«  2017年7月24日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年7月24日

この前の土日はフランスから来た友人夫婦を東京観光に連れて行きました。
まず土曜日は、築地市場へ行き、日本橋でお寿司を食べ、合羽橋をぶらりとしてから浅草へ行きました。

ジャックとステフィという名前なんですが、嫁さんのステフィが浅草に着くなりハイテンションになり、あちこち写真を撮りまくって、色々なお店を覗き込んでいました。
活気があって楽しい雰囲気だと言ってました。

夕食は下谷の和食屋です。
この2人は好き嫌いがなく、なんでも食べていました。
フランスにも和食、寿司、焼き肉、中華といったお店はたくさんありますが、美味しいお店は無いんです。
金曜日の晩、焼き肉から始まって、どれも今まで味わった事のない素晴らしい味だと喜んでいました^ ^

昨日、日曜日は午前中に深川の江戸資料館へ。
ここには実物大に江戸の町並みが再現され、それぞれ精巧に作られた家中に上がれ、当時の雰囲気を楽しめるので私のお気に入りの場所のひとつです。
ジャック達もメチャクチャ感激していました。
剣道を通じて日本の勉強もしている彼らにとっては夢の様な場所でなんでしょうね。

昼食は私達夫婦の大好きな中華、広東料理の超有名店、家全七福「昔の福臨門飯店」です。
極上のスープで作られる奥深い味わいの料理が絶品なんです。

実は、土曜日の夜までは何にしようか決めていなかったのですが、ジャック達がわずかな味のバランスとか微妙な味の違いが良く判る様なので、日曜日はここに!となりました。

丸ビル36階にあります。
眼下には皇居が広がります。
天気の良い昼は初めてなので私も感激です。
もちろんジャック達も!
超高級中華ですが、フカヒレとか、高価な料理は頼まないので、案外安価にあがります。
嫁さんがセレクトした料理を、美味い連発しながら食べていました。
単に美味いという表現ではなく、信じられない素晴らしいとかの意味の言葉を連発していました。

夜は私達に予定があったので、食後はアメ横まで連れて行き、解散です。
そして今日から大阪です。
もともとフランスに剣道遠征旅行は大阪の先生が中心になり開催されていたので、大阪に沢山の剣友がいるのです。
明日からはいよいよ稽古が始まります。
暑さに負けず、無理の無い稽古が楽しめると良いですね^ ^

« 2017年7月18日 | メイン | 2017年7月31日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タロー歯科 院長 長澤太郎

タロー歯科 院長 長澤太郎
http://www.tarodent.jp/

【役職歴】
社団法人 向島歯科医師会 理事
墨田区介護認定審査会 委員
墨田区健康白書改訂委員会副委員長等を兼任
現在は 向島学校歯科医会 専務理事
墨田区立第三吾嬬小学校 歯科校医

【経歴】
1978年4月 岐阜歯科大学入学
1984年3月 岐阜歯科大学卒業
1984年5月 浜松市 大庭歯科クリニック勤務
1985年4月 銀座 大山歯科医院勤務
1986年1月 大越歯科クリニック柏分院で分院長として勤務
1987年10月 現在地にて、タロー歯科を開業 現在に至る

2000年2月~2002年6月まで、介護福祉専門誌「おたっしゃ倶楽部」に歯科関連のコラムを執筆・連載