«  2019年12月18日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年12月18日

今日の昼ごろ、我が家のニャンコが1匹お空に旅立ちました。

今月に入って急に食欲が無くなり、呼吸も荒くなってきたので病院へ連れて行くと、縦隔のリンパ腫で、取り敢えず胸水を抜いてもらい、治療の説明を受けましたが、抗がん剤治療は受けさせたくなかったし、高齢でもあるので家で代替療法をする事にしました。

このニャンコは保護してからちょうど2年になるんですが、なかなか懐かず、薬をどう飲ますのか?がポイントでした。

通常の食事は一切受け付けないし、水に混ぜるといっても飲む量は限られるし、、、

今回はここが鍵になりました。
1日に6〜7滴あげたい「生命素」なんですが、流動食に混ぜても口に近付けると暴れてしまいなかなか飲ます事が出来ませんでした。

日に日に弱っていくのを見るのは辛いです。

先週の金曜の夜には体温も下がって呼吸も弱くなってきました。
もう暴れないので、注射器に「生命素」を薄めて入れて、口が開いた瞬間に喉の奥に入れました。
翌朝、少し元気になりましたが、もう10日ほど何も食べいません。
「生命素」とポカリスエットを混ぜて注射器で飲ませて、少し歩くようになりましたが、やはり間に合わなかったです。

我が家の玄関前にご飯をもらいに座りこむようになったのが14年程前でした。
そのころもう成猫だったので、15〜16歳なんでしょうか。
ノラなら長生きな方だと思います。
2年前に皮膚病でボロボロになって来たので、嫁さんが捕獲して我が家の一員となりました。

マヌルネコ感のある顔つきの、穏やかなニャンコでした。

« 2019年12月13日 | メイン | 2019年12月23日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タロー歯科 院長 長澤太郎

タロー歯科 院長 長澤太郎
http://www.tarodent.jp/

【役職歴】
社団法人 向島歯科医師会 理事
墨田区介護認定審査会 委員
墨田区健康白書改訂委員会副委員長等を兼任
現在は 向島学校歯科医会 専務理事
墨田区立第三吾嬬小学校 歯科校医

【経歴】
1978年4月 岐阜歯科大学入学
1984年3月 岐阜歯科大学卒業
1984年5月 浜松市 大庭歯科クリニック勤務
1985年4月 銀座 大山歯科医院勤務
1986年1月 大越歯科クリニック柏分院で分院長として勤務
1987年10月 現在地にて、タロー歯科を開業 現在に至る

2000年2月~2002年6月まで、介護福祉専門誌「おたっしゃ倶楽部」に歯科関連のコラムを執筆・連載