«  2020年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« ミネラクールを使った治療 | メイン | 最年長ニャンコのミュウ »

2016年6月22日

先週末18日の土曜日に、とても悲しいことがありました。
我が家の6ニャン家族の家長のミュウが天国へ旅立ちました。
19年間一緒に暮らして、私の辛い時期などは心の支えになってくれていました。
家の中でも常に私のそばに居て、甘えていました。
身体も大きく存在感があり、彼のいない今は私の心の中同様、家の中にもぽっかりと穴が開いている様です。

週の初めくらいから、やや元気がないかな?
という感じでしたが、水も良く飲み、食事も少しずつ食べていました。
それが土曜日の朝、急にぐったりとしていて、反応が鈍いんです。
昼に外出する用事があったので、水を前に置いて夕方まで様子を見る様にしました。
もしや?と気にもなったので、ミュウを可愛がってた娘に連絡をして、「危ないよ」と伝えました。
ちょうど仕事が休みで、会いに来るとの事でした。

夕方帰ると、もっと反応が鈍く極度に弱っている感じだったので、補液(点滴)が必要だと思い、獣医さんのとこへ連れていく事にしました。
基本、私はミュウは病気になっても獣医には連れて行かず、痛い事や辛い事はさせずに天寿を全うさせるという考えでしたが、補液でこの状況が改善されると思い、病院へ連れて行きました。

結果、腎不全による極度の脱水で、非常に重篤な状況でした。
採血と補液をするにあたり、獣医師達が「発作起こしそうだなぁ」と言っていました。
私は訳が分からず、発作??何?という状況でした。
結果、採血での針刺の刺激で痙攣発作を起こし、心肺停止に、、、、、
救急蘇生の甲斐無く午後5時半過ぎに天に召されました。

病院に連れて来なければ、やはりその日か翌日に亡くなっていたと思いますが、発作の危険性の説明無く、施術に入った獣医師の対応にはたいへんな憤りを感じます。
重大な危険性があったのなら、そのまま連れて帰り、自分の横で天寿を全うさせてあげたかったです。
これが今でも悔やまれます。
診療室に入って数分してないんです。
谷沢病院 院長、特に女性獣医師!そう思いませんか‼︎

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tarodent.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/593

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タロー歯科 院長 長澤太郎

タロー歯科 院長 長澤太郎
http://www.tarodent.jp/

【役職歴】
社団法人 向島歯科医師会 理事
墨田区介護認定審査会 委員
墨田区健康白書改訂委員会副委員長等を兼任
現在は 向島学校歯科医会 専務理事
墨田区立第三吾嬬小学校 歯科校医

【経歴】
1978年4月 岐阜歯科大学入学
1984年3月 岐阜歯科大学卒業
1984年5月 浜松市 大庭歯科クリニック勤務
1985年4月 銀座 大山歯科医院勤務
1986年1月 大越歯科クリニック柏分院で分院長として勤務
1987年10月 現在地にて、タロー歯科を開業 現在に至る

2000年2月~2002年6月まで、介護福祉専門誌「おたっしゃ倶楽部」に歯科関連のコラムを執筆・連載