«  2023年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« もったいない、を考える | メイン | パンダ »

2018年3月22日

この前の土日に台湾へ行ってきました。
エールフランスのマイル維持の為、スカイチームのフライトをする必要があったのです。
金曜日に診療を休むのは嫌だったので、土曜日の朝発で1泊旅行です。
嫁さんと一緒なんですが、あちらは1泊なんてもったいない、有給がまだ余っているからと、木曜日の夜に出発で、土曜日の昼に台北市内で合流して、それから今回の目的地の「九份」へ向かいました。

台湾はタクシーが安くて早いので、持ち時間の少ない旅では便利です。
高速を使って1時間ちょいとで九份に到着しました。
あいにくの雨で、途中、傘とカッパ2着を買いましたが、これで700円程。
結構しっかりしたものでした。

九份の街中はタクシーが入れません。
メインストリート?の入口でタクシーを降りて歩きますが、人が多い!メインストリートといっても幅は5メートルちょいとでしょうか。
傘さす人が多いので危ないし、ほんと芋洗い状態です。
なんとか宿に到着。
エレベーターはありません。
荷物持って4階まで階段で上がります。
フランス以来、久しぶりに大変な宿に宿泊となりました。
1人8,000円程ですが、一応VIPルーム^ ^
部屋は広いし眺めも最高です。
疲れも吹き飛びます。

九份は、千と千尋の神隠しというアニメの舞台のモデルになった街で、独特な雰囲気があります。
段々畑に所狭しと家を建て、間を通る小道の軒先には赤い提灯を並べて灯します。
モデルになったお茶屋さんも段々の淵に建って見下ろせます。
なかなか雰囲気があるんですが、いかんせん人が多い、多過ぎます。
人混みが嫌いな私には少々ストレスが貯まります。

広東料理と違って、素朴な味わいの台湾料理はそれなりに美味しく、結構しっかり食べました。
一泊2日だと慌ただしいかな?と思っていましたが、目的地を絞ったのでさほどバタバタしませんでした。

私と嫁さんは貯めているマイルのグループが違うので、今回は帰りの飛行機が別々です。
空港まで一緒に行き、一旦別れ、また成田で合流しました。
なかなか面白かったですよ^ ^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tarodent.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/677

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タロー歯科 院長 長澤太郎

タロー歯科 院長 長澤太郎
http://www.tarodent.jp/

【役職歴】
社団法人 向島歯科医師会 理事
墨田区介護認定審査会 委員
墨田区健康白書改訂委員会副委員長等を兼任
現在は 向島学校歯科医会 専務理事
墨田区立第三吾嬬小学校 歯科校医

【経歴】
1978年4月 岐阜歯科大学入学
1984年3月 岐阜歯科大学卒業
1984年5月 浜松市 大庭歯科クリニック勤務
1985年4月 銀座 大山歯科医院勤務
1986年1月 大越歯科クリニック柏分院で分院長として勤務
1987年10月 現在地にて、タロー歯科を開業 現在に至る

2000年2月~2002年6月まで、介護福祉専門誌「おたっしゃ倶楽部」に歯科関連のコラムを執筆・連載