«  2023年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 3連休 | メイン | 早いものであと数日で11月 »

2018年10月17日

5月から続いてた、私の歯の治療がやっと終わりました。

前歯の歯並びが悪かったので、大学生の時に3本被せて歯並びを揃えていましたが、20年近く前にマウンテンバイクで投げ飛ばされて顎を骨折した時に右上の2番目の歯を折ってしまったので、ブリッジにしていました。

それが5月の連休、フランスからの友人達をあちこちに案内して疲れも溜まっていたのでしょうね、噛み合わせがくるってしまい、寝ていた間に無理にくいしばったようで、ブリッジを支える歯が折れてしまいました。

埼玉県の蕨市で開業している先輩に診療をお願いしました。
大学時代からのラリー仲間で、当時の城西歯科大学自動車部の1年上の先輩です。
私は岐阜歯科大学ですが、城西の自動車部とはよく一緒に練習したり酒をのんだり、部員みたいな感じでした。

仮止めしたブリッジを外し、周りの歯肉を切除したらなんとか歯は抜かずにすみそうでしたので、歯肉の整形をして、仮歯をつけました。

私が通えるのが第2か第4土曜日でしたので、先輩の院の都合に合わせると次は1カ月、2カ月後とかの予約になるので、こんだけ期間がかかってしまいました。

自分で治療を受けると、「あ、この処置ではこのくらい響くのか」とか、「痛むんだな?」とか色々勉強になります。

まぁ、あまりお世話になりたくないですが^ ^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tarodent.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/703

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タロー歯科 院長 長澤太郎

タロー歯科 院長 長澤太郎
http://www.tarodent.jp/

【役職歴】
社団法人 向島歯科医師会 理事
墨田区介護認定審査会 委員
墨田区健康白書改訂委員会副委員長等を兼任
現在は 向島学校歯科医会 専務理事
墨田区立第三吾嬬小学校 歯科校医

【経歴】
1978年4月 岐阜歯科大学入学
1984年3月 岐阜歯科大学卒業
1984年5月 浜松市 大庭歯科クリニック勤務
1985年4月 銀座 大山歯科医院勤務
1986年1月 大越歯科クリニック柏分院で分院長として勤務
1987年10月 現在地にて、タロー歯科を開業 現在に至る

2000年2月~2002年6月まで、介護福祉専門誌「おたっしゃ倶楽部」に歯科関連のコラムを執筆・連載