«  2020年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 右肩に違和感 | メイン | 三毛ニャンコ »

2017年2月16日

先週の土曜日にYNSA 山元式新頭鍼療法という鍼治療法の講習会に行ってきました。

頭部と顔面に鍼を刺すことで、脳梗塞、脳出血、麻痺等の中枢性疾患や腰痛、肩こり、膝の痛み、しびれ、目まい、耳なり、顎関節症等の様々な疾患に有効な事が世界中で認められています。
宮崎県の山元先生が確立した治療法ですが、日本ではまだまだ無名です。
しかし、欧米ではとても有名な治療法で、数多くの国でたくさんの医師によって用いられています。
ブラジルには、山元先生の名前を冠した病院が国費で建てられています。

いままでの経路経穴を使った治療でなく、頭部にあるAからIまでの9の基本点に鍼を使用します。
難しいことは省きますが、これにより麻痺等の肢体不自由だけでなく、整形外科的な首、肩こり、腰、膝などのあらゆる痛みや、目、鼻、口、耳などの感覚異常、痛み、痺れ、耳なりも改善されますし、難治性とされるパーキンソン病、片麻痺、目まい、どこに行っても治らない腰痛などに優れた効果があります。

また、即効性なのも素晴らしいです。

今回の講習は歯科医師を対象にしたもので、講師の先生も歯科医師です。
毎年何日も山元先生の病院へ研修に行っている先生なんです。
我々は歯科なので、肩の痛み、腰痛とかを治しますよーとかは標榜出来ませんが、顎関節症や咬合異常には鍼を使えるので、その治療で他の症状が治まるのは問題無い様です。
今回は基本の勉強でした。

ただ、座学というより、実践しますょうタイプの先生だったので、簡単な説明とデモンストレーションの後はペアを組んで相互実習です。
基本点を探す練習とそこへの鍼の刺入の練習です。
鍼は勤務医の時にも打った事はありましたが、今回は頭と顔面への鍼さしです。
私の相手は女性なこともあり、さすがに緊張しましたが、予想外に刺入が楽なのと、痛くないのです。

講師のアシストの先生から、最初は少しずれても良いからその点の周りに何本か打てばいいですよと言われ、バシバシ遠慮なく打ち合いました。

実習が終わる頃には皆さん頭が剣山状態です。
眉の上からおでこ、頭頂部、側頭部から耳の後ろにかけ、多い人には数十本刺さっていましたよ。

次回は来月、それまでにテキスト熟読しておかないといけませんね。
楽しみです^ ^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tarodent.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/623

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タロー歯科 院長 長澤太郎

タロー歯科 院長 長澤太郎
http://www.tarodent.jp/

【役職歴】
社団法人 向島歯科医師会 理事
墨田区介護認定審査会 委員
墨田区健康白書改訂委員会副委員長等を兼任
現在は 向島学校歯科医会 専務理事
墨田区立第三吾嬬小学校 歯科校医

【経歴】
1978年4月 岐阜歯科大学入学
1984年3月 岐阜歯科大学卒業
1984年5月 浜松市 大庭歯科クリニック勤務
1985年4月 銀座 大山歯科医院勤務
1986年1月 大越歯科クリニック柏分院で分院長として勤務
1987年10月 現在地にて、タロー歯科を開業 現在に至る

2000年2月~2002年6月まで、介護福祉専門誌「おたっしゃ倶楽部」に歯科関連のコラムを執筆・連載