«  2023年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 学校歯科医、勤続15年の感謝状を頂きました | メイン | 先月に続けて那須どうぶつ王国へ »

2022年3月 3日

コロナでもう2年以上海外へ行ってません。
当然香港も、、、

香港に行くようになって、本場広東料理の美味しさに惹かれました。
広東料理といえば香港、中でも福臨門酒家はその最高峰に位置します。
兄弟で事業継承時に揉めて、日本の支店は家全七福という名に変わりました。

スープ(上湯)にもの凄いコストをかけます。
スープの味、こく、深み、どれをとってもダントツです。
最近流行りの予約の取れない高級中華店では出せない王道の味です。

この店(丸ビル36階)が先月末に閉店しました。
コロナの影響なんでしょうね。
丸ビルは家賃が高いから維持が大変なんでしょうね。

閉店の何日か前に食事に行ってきました。
香港仲間の同級生夫妻としっかり食べてきました。
ちょっと贅沢してフカヒレも。
これは上湯スープで頂きました。
フカヒレは姿は下品なんです。
ヒレをバラバラにほぐして汚れをきれいにとります。
見た目はスープにもやしを入れてあるかのようです。
細い小さなフカヒレではできません。

やっぱりここの味は別格です。
香港に行けばまだ食べられますが、オーナーが高齢で後継ぎがはっきり決まってないみたいです。

海外旅行が解禁になったらすぐ行きたいですね^ ^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tarodent.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/859

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タロー歯科 院長 長澤太郎

タロー歯科 院長 長澤太郎
http://www.tarodent.jp/

【役職歴】
社団法人 向島歯科医師会 理事
墨田区介護認定審査会 委員
墨田区健康白書改訂委員会副委員長等を兼任
現在は 向島学校歯科医会 専務理事
墨田区立第三吾嬬小学校 歯科校医

【経歴】
1978年4月 岐阜歯科大学入学
1984年3月 岐阜歯科大学卒業
1984年5月 浜松市 大庭歯科クリニック勤務
1985年4月 銀座 大山歯科医院勤務
1986年1月 大越歯科クリニック柏分院で分院長として勤務
1987年10月 現在地にて、タロー歯科を開業 現在に至る

2000年2月~2002年6月まで、介護福祉専門誌「おたっしゃ倶楽部」に歯科関連のコラムを執筆・連載